スタッフブログ

2012年8月21日 火曜日

ご注意ください

残暑お見舞い申し上げますsun

昨日の夜の散歩で虫の鳴き声を聞き、秋が近づいているのかと思いましたが、日中は日差しの強さをひしひしと感じ、暑い日がまだまだ続きそうです。体調にはくれぐれもご注意を・・・

普段から夏場は皮膚病・外耳炎が多いのですが、天候の影響があるのかどうかわかりませんが今年は例年に増してノミの寄生が非常に多いです。 掻きむしって脱毛したり皮膚が真っ赤になったり出血したりとノミアレルギー性皮膚炎の症状で来院されます。 他の診察時にノミの糞を見つける事もあります。
飼主様がノミの寄生に気が付かず、すでに自宅での繁殖が起こってしまっている場合、ワンちゃん猫ちゃんだけでは無く人間も咬まれて湿疹・痒みを起こしてしまいますのでご注意ください。 室内飼育でもノミは寄生します。
ノミが寄生する前にノミ対策をsign01  
市販のノミのお薬は、医薬部外品ですので効き目はほとんどないと思われますのでお薬は病院でお求めください。ちなみにフロントラインは動物用医薬品です。

診察終了後、診察台を消毒液で拭き取った時にノミの糞、卵を最近よく発見します。

                    ノミとノミの糞です

 

image1 image2

 診察台に落ちたノミの糞を濡らしたティッシュでふき取るとノミの餌は血液ですので赤くにじんできます。
私たちはノミ本体を探す前に糞を見て寄生の有無を判断します。


  

ところで・・・・

最近雷が落ちたり急な大雨が降ったりと天候が安定しませんが、先週の土曜日の夕方南の空に偶然今まで見たこと無いような大きな虹を見ましたので思わず写真を撮りました。  実際はもっときれいでした。


image1 image2

パノラマで撮ろうとしたのですができませんでした。coldsweats01  180度半円以上の虹でした。
                 兵 藤


 


投稿者 石原動物病院

アクセス


大きな地図で見る
■所在地
〒653-0855
兵庫県神戸市長田区
長尾町1-7-14

■最寄り駅
山陽電気鉄道
神戸市営地下鉄 板宿

お問い合わせ 詳しくはこちら