院長ブログ

2016年4月16日 土曜日

フィラリア予防薬の価格改定と今年のグッズについて

4月に入って狂犬病の予防注射の季節になりました。

ゴールデンウイークが明ける頃から毎年患者様にフィラリア予防のご案内を出させていただいています。

混雑を避ける為に便宜上来院予定日を記入させて頂いていますが、

ご都合の良い日にご来院下さい。


フィラリアの予防薬であるカルドメックの販促品はこれまでお散歩バックが主流でした。

例年好評で皆様には結構ご愛用頂いています。

手渡す私達スタッフも色を選んでもらったり楽しかったのです。

しかし残念ながら今年はお散歩バックではありません。
(ペットボトル入れの時もあったけどみかけないなあ。)

今年はちょっと趣向が変わりました。

私自身がそれを見た瞬間に言葉がありませんでした。

今年は、・・・・これ?

本当に申し訳ありません。

不必要な方は遠慮なく「結構です!」とおっしゃって下さい。

決して無理強いは致しません。


今年はコレです。

携帯用のおしゃれな小物入れです。(おやつもはいるかも・・・でもご褒美は普段のフードでも良いですよ!)




プラスチック製です(すぐ壊れそう)

 

 

頭をひねるとこんな風に中に中に小物が入ります
 


 
 
去年のグッズだったお散歩バックに付けてみました。
 
ちょっとおしゃれかも??(バックが)


不評を予想して、メリアルになりかわりこの場をおかりして深謝いたします。

せめてものお詫びのしるしとして、当院はフィラリアの予防薬自体を

昨年の料金より低くなる様に改定致しました。

全ての価格帯で昨年より下げています。

詳しくはHPの料金表にてご確認ください。     



予防期間が6月10日から12月10日まで月に1回、合計7回の投薬になる事は例年通りです。

あわてて4月や5月から飲ませる必要はありません。

詳しくは予防の原理をご参照下さい。


 

投稿者 石原 | 記事URL

2016年3月16日 水曜日

眼圧計トノベットは使いやすい

昨年早々に長年愛用してきた眼圧計トノペンが故障してしまいました。

従来の眼圧計であるトノペンで眼圧を計るにはどうしても動物の目に表面麻酔をかける必要がありました。


故障したトノペン


時代の進歩とは恐ろしいもので知らないあいだに全く違うタイプの動物用眼圧計トノベットが登場していました。

早速デモを行って使い勝手の良さにビックリ!

早速購入しました。

わんちゃんもねこちゃんも眼圧を計られている事に気付かない様子です。



 

サリーちゃんに撮影協力をお願いしているところです。  犬種:ケアンテリアの女の子

(撮ってもいい?)

少し困惑した顔をしていますが撮影許可は頂けました。


 


 

準備OKです



では眼圧測定時の動画です。





トノベットだとこのように麻酔もかけずに簡単に眼圧の測定ができます。

動物に対する負担が随分と軽くなったと思います。

ではその精度はどうでしょうか?

トノペンを使っている時は長年の経験から正常眼圧は17位だと感じていました。

トノベットを1年間使ってきた感じではトノペンよりも正常眼圧を少し低く設定する必要があると思いました。

ちなみに動画のモデルになって貰ったサリーちゃんの眼圧は11でした。


当院では眼圧測定のみでも受け付けています。

 


投稿者 石原 | 記事URL

2014年2月 6日 木曜日

CO2レーザーを用いた眼瞼腫瘤の摘出(蒸散)

CO2レーザーって何?と思われる方が多いと思います。

CO2レーザーは用途によってはかなりの優れものなので特徴を簡単に説明します。


 

CO2レーザー

 

CO2レーザーは切開部位に触れずにレーザー光線を離れた所から照射する事によって照射部位の水分を飛ばします。
これを蒸散と呼びます。

ハンドピースはシャープペンシルの様な感じでその先端に取り付けるピースからレーザー光線が照射されます。

ピースは直径0.4mmのものと直径0.8mmのものがあり病変の部位や大きさによって使い分ける事が出来ます。

レーザー光線の作用は蒸散ですが、切開のような使い方もできます。

0.7mm以下の血管であれば切っても出血が無い為に大抵の皮膚や皮下に出来た腫瘤(腫瘍を含む)の摘出時に出血が見られる事はありません。

メスや鋏での切開と違ってレーザー光線はピンポイントに患部を照射できるので傷口が小さくてすみます。

また顔面以外の腫瘤に対する処置は局所麻酔で実施できます。

ただ一つの欠点は熱が発生する為にメスや鋏で切った傷よりは治りがやや遅くなります。


CO2レーザーの腫瘤に対する処置の模式図を書いてみました。


 


CO2レーザーによる腫瘤の蒸散と摘出
 
へたな図ですが、分かるでしょうか?

小さな腫瘤や眼瞼の腫瘤などは蒸散のみで充分に対処できます。

大きな腫瘤は切り取りたい腫瘤の周囲の皮膚のみを蒸散させて切開の様に使用して腫瘤をごっそりと摘出します。

小さな腫瘤でも病理組織検査を実施したい時には摘出します。

出力・口径・照射距離を調節する事で最適な処置が可能になります。


それでは皮膚の腫瘤の摘出の一例をご紹介します。


 

頭部の腫瘤
 
17才のシーズー犬の頭部の腫瘤です。
局所麻酔のみでで摘出しました。



image1 image2

          術後                  摘出した腫瘤


 

術後4日目
 

術後13日目です。綺麗に治りました。

 

本題の眼瞼腫瘤の摘出に関してですが、摘出というよりほとんど蒸散です。

CO2レーザーの一番の本領発揮は眼瞼の腫瘤の蒸散だと私は思っています。


それでは眼瞼腫瘤の2例をご紹介します。

1例目は術前の写真を撮っていなかったので私のつたない絵で説明します。


 

上眼瞼の背側(皮膚側)に出来ていた腫瘤が眼瞼の腹側(結膜側)にも発生して眼板腺(マイボーム腺)の病変を伴った症例です。

まず結膜側の小さな腫瘤を蒸散しました。

次に眼瞼の皮膚側の腫瘤を蒸散してさらにその部位から結膜病変(眼板腺)に向けて蒸散を続けてトンネルを掘ります。


蒸散したトンネルを確認しているところ
 

目をつぶった状態で見るとこんな感じです
 


術後12日目です。


 

術後26日目です


 

次の症例です。

眼瞼のほぼ中央に腫瘤ができています
白目(眼球結膜)の充血も認められます

 

よく見ると結膜下に連続性の病変がまるでボルトの様に見られます
 

こんな風に蒸散しました
 

術後16日目です
 

術後26日目です。術前の白目(眼球結膜)の充血もなくなり本当に綺麗に治りました


 

写真撮影が苦手なシャイなBeeちゃんですが、無理やり撮影しました。
 

多分、男前に撮れてると思いますよ。

以上、CO2(炭酸ガス)レーザーでした。

 



 

 

投稿者 石原 | 記事URL

2012年12月14日 金曜日

年末・年始の休診日と急患診察のご案内

12月も残すところ半月になりました。
一般外来の休診日をお知らせします。

12月30日から1月4日まで休診させて頂きます。

ただし当院の患者様に限り、急患の場合のみ下記の通り診察致します。

朝は9時までに留守番電話に診察依頼の旨を吹き込んで下さい。
夜は6時までに留守番電話に診察依頼の旨を吹き込んで下さい。

後ほど当院よりご連絡させて頂きます。

尚、1月2日の夜に限っては急患の対応は出来ません。





投稿者 石原 | 記事URL

2012年7月21日 土曜日

ちょっとCM

HPを公開してもうすぐ2週間になります。

パソコンでの検索ですが、石原動物病院 料金表 とかで検索するとすぐに出てきます。
石原動物病院 手術 でも出ます。とにかく石原動物病院 ○○○○○ で検索するとすぐに出ます。
極め付けは長田区らんちゅうです。

ところが地域で検索、例えば長田区 動物病院 とか、長田区 石原動物病院 で検索するとHPがなかなか出てきません。

動物病院のHPを人に見てもらう時に「長田区 らんちゅうで検索してね。」なんて、おかしでしょ。

結構頑張って作ったHPやブログですからたくさんの人に見てもらいたいと思います。

特に急患の診察の案内もありますから、少なくとも当院の患者様の目にはとまってもらいたいものです。

早く普通に検索して見れるようになりたいと思います。

今日は思いっきりCMでした。

投稿者 石原 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る
■所在地
〒653-0855
兵庫県神戸市長田区
長尾町1-7-14

■最寄り駅
山陽電気鉄道
神戸市営地下鉄 板宿

お問い合わせ 詳しくはこちら