院長ブログ

2012年7月16日 月曜日

マダニ・ノミ予防薬サーチフェクトのセミナーに参加しました。

昨日新しいノミ・ダニ予防薬であるサーチフェクトの新発売を記念したセミナーが神戸市のチサンホテルで開催されました。
ノミ・マダニ予防薬としてはフロントラインが有名ですがフロントラインプラスにある成分を加えてさらに強いマダニ駆除効果を実現させたのがサーチフェクトです。
新たに加わった成分であるアミトラズは、過去に私も自己責任による適用外使用でアカラス症(犬毛包虫)に使っていた大変なじみのある物質です。
その時はアミトラズを希釈して薬浴したり患部に塗布したりして使用していました。
今回のセミナーではマダニについてを帯広畜産大学の教授である猪熊 壽 先生が、また犬のバベシア症の治療に関してをシラナガ動物病院の白永 伸行 先生がご講演され大変勉強になりました。
ただ盛りだくさんのメニューの中で肝心のサーチフェクトに関しては質疑応答の時間が用意されていませんでした。
聞きたい事が山程あったのに現在消化不良です。
もうすでに発売されているのにこんな事で良いのか?と思います。
マダニを殺すという効果が強い事はよく分かりましたが問題は副作用だと思いました。
10kg用の製品を体重10kgの犬に処置した場合は犬が舐めなければあまり副作用は問題にならないかもしれませんが舐めれば副作用はかなり強そうです。
また体重10kg用を体重2kgの犬に全量投与するとかなり副作用が出そうです。
製品は従来のフロントラインと形状が異なり二層構造となっています。フロントラインプラスの部分とアミトラズの部分が別々になっているために体重の軽い犬にどうしても使用しなければならない時はアミトラズの余計な部分を抜き取り必要な薬容量のみを投与するといった工夫が必要だと思います。
安易に投与されて副作用続出などという事態にならないように気を付けたいものです。

投稿者 石原 | 記事URL

2012年6月29日 金曜日

ブログ始めました。

宜しくお願い致します。

投稿者 石原 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る
■所在地
〒653-0855
兵庫県神戸市長田区
長尾町1-7-14

■最寄り駅
山陽電気鉄道
神戸市営地下鉄 板宿

お問い合わせ 詳しくはこちら