スタッフブログ

2012年12月23日 日曜日

エコーのセミナーに行ってきました。

またまたご無沙汰しています。 12月になり気が付けばクリスマスxmas・お正月fujiっていう時期になってました。
寒くなりましたが体調はいかがですか?
年末年始のお知らせは院長ブログをご覧ください。
 
 
9日には雪が降り思わず外に飛び出ました。snow 
 

よーく見ると雪がちらちらしていますがわかりますか????


急に寒くなった、こんな頃にとかフィラリアとかピーンと来ないかもしれませんが12月分忘れずに飲ませていただけましたか?  最後が肝心です。 



先日、東芝医療用品株式会社様主催の超音波(エコー)セミナーに行ってきました。 もちろん私は付き添いでメインはモデル犬・ラッキー君です。  
今回は・・北里大学獣医学部 獣医循環器学会認定医 堀 泰智先生による
心エコー実技セミナーでした。 
基本断面の抽出 ・ 心機能計測法の習得の2回に分けて参加させて頂きました。 
心エコーは絶食の必要はありません。
パグという犬種は心臓の抽出は難しいみたいですが、優秀なモデル犬ラッキー君はまたまたお褒めの言葉を頂きました。  
    
 

心エコーは・・・ 安静にしていないと抽出することができません。  落ち着かせるために 人の動き・話し声・物音に細心の注意をはらって保定をしなければいけません。
で・・・腹部ではあのふかふかマットを使用しますが、心エコーでは専用の台を使用します。

 


中心部分が取れます
 


ここに心臓を持っていって保定します。
 


こんな感じでプローブをあてていきます。
 


ブログ用の撮影を一人でした為いい加減な体勢です。 こんな感じで検査をしていきます、というあくまでも参考映像です。 
以前は体を宙に浮かすように保定していましたので検査するほうも検査されるほうも大変でしたが、この台を使用するようになってから検査が楽になりました。 マット同様気に入ってもらっています。

ちなみにラッキー君の心エコー像です 参考までに・・・・
 

 

撮影日は10日でした。 ご褒美はフィラリアのお薬です。お疲れ様でした lovely



 

メリークリスマス wine

 

 サンタ さんからのプレゼントはデンタルビスケットでした。

 

 

 



 




投稿者 石原動物病院

アクセス


大きな地図で見る
■所在地
〒653-0855
兵庫県神戸市長田区
長尾町1-7-14

■最寄り駅
山陽電気鉄道
神戸市営地下鉄 板宿

お問い合わせ 詳しくはこちら