スタッフブログ

2016年1月 4日 月曜日

あけましておめでとうございます。 2016


あけましておめでとうございます
2016 

幸多き年でありますよう
心よりお祈り申し上げます。


 

新年のご挨拶をさせていただきますsign01

あっという間に1年が過ぎました。 fuji

今年のお正月はお天気もよくsun、非常に暖かかくゆっくり過ごせました。
皆さんはいかがですか?

例年通り、除夜の鐘をつきに行き、元旦には、長田神社に初詣にラッキー君と行って来ました。


 


今年の着ぐるみはジャストサイズでよく似合ってました。
ちなみに頭の上の黄色いのはバナナです

 

明日 5日から通常通り診察が始まります。

今年もよろしくお願いします。

 


 

投稿者 石原動物病院 | 記事URL

2015年10月12日 月曜日

10月になりました。 こんなものを作ってみました!

10月になりました。maple

あっという間に10月になっていました。

朝晩の空気が冷たくなり typhoon お昼間との温度差が気になる季節になりました。
油断すると鼻がぐずぐずしてきます。

一昨日は10日、 フィラリアのお薬は飲まされましたか?

ラッキー君はいつも通り、おいしそう up に食べました。

 

大好きです



 

ところで・・・・・

先日ノーベル賞の発表があり日本人の受賞のニュースが大々的に報道されましたが、最初にニュースを見たとき、日本人受賞よりも、日本人が、イベルメクチンの発見、開発したことに


えぇぇthunder と一人にもかかわらす声を上げていました。


 ワンちゃんを飼っている方にはお馴染みのフィラリア予防のお薬が、イベルメクチンなんです。




 

 

フィラリア症とは犬糸条虫という寄生虫が心臓や肺動脈に寄生することによっておこる病気です。

私が、仕事を始めた時にはまだカルドメック錠は、ありませんでした。年がばれますが・・・
当時のフィラリア予防薬は毎日飲むタイプでお渡しするのも大変でした。
 

さすがにこのお薬の時期は知りません。

 

ビスケットのようなお薬でした。
昔の薬の画像は今のものです。
物持ちよすぎ・・・・・・
 

月一回の予防薬(錠剤タイプ)が1987年に発売され投薬するのが楽になりました。
そして1993年にチュアブルタイプが発売されもっと楽になりました。
年度は調べてみましたが間違っていたらすいません。

大村先生のおかげで、犬の寿命が延びているのではないかと思っています。

初めてノーベル賞が身近に感じましたflair おめでとうぎざいます!そしてありがとうございます!

大事なお薬です  12月まできっちり飲ませましょう sign03


さて・・・

最近連休が多くなりました。  どこかへお出かけされましたか? rvcar

先日のシルバーウィークの時、こんな物を作っていました。 

cat  ネコ 好きな方はご存知かもしれませんが・・・

 

荷物を送りに宅急便の営業所に行って見つけた時に買わずにはいられませんでした。

それは・・・

 

完成 車輪あり
 

元々荷物を送る為のダンボールです。
 

それを好きなように切ってくりぬいて寝床や、おもちゃにしていきます。

 

組み立てるとこんな感じ
 



 




2個作ってみての考察です。

車輪を出さないのであれば最初に箱にしてしまうこと。
車輪を出す場合は最初に車輪の部分をくりぬいてから箱にすること。
折り目を先につけておきます。

先に窓などをくりぬいたりすると折りたたむ時に破れます。

後部の窓をくりぬく時上を少し残すこと
一番弱い部分で最初にたすけ君が後ろの窓から無理やり出て破られました。

前の部分を作るとき白い部分を全部切り取らずに両面テープで止めること。
切れ取ってしまうと弱くなります。

フロントガラスの部分も切り取らずにそーっと折り曲げて両面テープで止めること

底を最後に作ることなどです。
 

 

こんな感じです。


 



たすけ君です。
 



なるちゃんです
 

image1 image2

意外とお気に入りで、 入ったり出たりしています。


image1 image2

意外と広いです。




















この箱はクロネコヤマトの営業所に売っています。

ネコの箱下さいって言ったら出てきました。 いかがですか note

投稿者 石原動物病院 | 記事URL

2015年5月10日 日曜日

5月になりました。2015 フィラリア予防の季節になりました!

今年もゴールデンウィークも終わり、予防の季節がやってきました sign01



 


フィラリア症とは・・・・・・


蚊が媒介するフィラリア(犬糸状虫)という寄生虫が心臓血管に寄生する事によって起きる病気です。
寄生すると病状が進み命にかかわる、恐ろしい病気です。
ですが・・・予防できる病気です。


心臓・血管に寄生しているフィラリアの模型です。
成虫になると30cmにもなり小型犬では少数で重症に陥る可能性があります。

 



 

 


リーフレットを写真で撮っている為見にくくなっています。詳しくは予防についてをごらん頂くか、当院までご相談下さい。


当院では月1回チュアブル( 食べるタイプ )のお薬をお勧めしています。
ほとんどのワンちゃんはおいしく食べてくれます。 月1回のご褒美としてどうぞ present



当院では6月10日から12月10日まで計7回 毎月10日投与を指示させて頂いています。



ジャーキータイプ ラッキー君も大好きです。


今年も1シーズン分まとめてお持ち帰り頂いた飼い主様には・・・
お散歩バックを進呈させて頂きます。  数に限りがありますので1家族様1個とさせて頂きます。

 



朝・晩の温度差で体調を崩しているワンちゃんが来院されています。 季節の変わり目は、十分にご注意下さい。

 

投稿者 石原動物病院 | 記事URL

2015年4月 1日 水曜日

4月1日 狂犬病のシーズンになりました。


4月1日 雨 rain

きれいに咲いた桜の花を写真を撮ろうと思ったのですが、残念ながら雨が降っています。桜の季節雨が多いような気がします。

今年も狂犬病予防の季節がやってきました dog


狂犬病集合注射主務の為
4月8日(水)9日(木)の午前の診察受付は11時30分までとさせて頂きます。


 

3月の末に登録済みの方には、神戸市のほうからこの様な書類が届いていると思います。

書類をお持ちいただくと助かります。
 

今年の注射済票は、ブルーです。

体調の良い時にお越し下さい。
注射後は3日間はシャンプーを控えてください。


 

基本的に、予防以外、病気をしなければ動物病院に来院する機会は少なく、(とても良い事なのです) 
体格の変化つまり体重の増加に気付きにくくなります。
来院時体重測定をし、去年の体重と比べてみてびっくりすることがあり、毎年毎年少しづづですが、増加しているパターンが多いです。
人もそうですが加齢とともに健康状態 ( 関節疾患・心臓・内臓疾患などいわゆる成人病 )に影響を与えます。 命の危険もあります。
体重が増加すると走ったり・ジャンプなど運動しなくなり、悪循環に陥ります。
体重管理をして痩せていくと身が軽くなったのを実感してか、若返ったかのように動きが良くなり好循環になっていきます。 

だからといって今日から運動 dash  と言っても無理です。 体を痛めます。 

 


ちょっと見にくいですがヒルズのボディコンディションスコアの基準です (BCS)
犬種によって例外はあるかも知れませんが一般的に5段階評価の3が理想体重になります。
くびれが無くなり厚い脂肪に覆われ背中がまっ平らになる前に・・・
2,3歳のぽっちゃりと10歳以上のぽっちゃりとは体に与える影響がまったく違います。
心当たりのある方はご相談下さい。



減量食事管理にをすることが重要です
おいしいおやつをたくさん与えていませんか?

量やカロリーのみを減らした食事を与えても痩せるとは限りません。 ある程度の満腹感を与えながら痩せやすい体質に変えていくためには品質の良いフードが必要です。

今回は当院でお勧めしているフードをご紹介します。
ユーカヌバ特別療法食のRアシスト低脂質で動物病院専用のプレミアムフードです。

 

ちょっと粒が大きいですが、嗜好性がよく小型犬でも食べてくれます。

サンプルを用意しております。

限定でユーカヌバお試しキャンペーンを開催中です。
詳しくは当院にまでお尋ね下さい。

 

 


 



 

投稿者 石原動物病院 | 記事URL

2015年3月29日 日曜日

もうすぐ4月です! 今回はネコの爪を切ってみました


もうすぐ4月! がやってきました cherryblossom

神戸市の桜の開花宣言が27日に出されましたが、28日現在病院付近では、まだちらちら程度です。

28日撮影  満開予想は4月4日頃だそうです。



4月になると狂犬病フィラリア予防でワンちゃんの来院が増え、ワンちゃんばかりの内容になっていましたが、4月が来る前に今回はネコちゃんcatのお手入れについて書いてみます。

一般的にワンちゃんに比べネコちゃんの寿命のほうが永いと言われ、いわゆる老いが見た目にわからない年齢不詳のネコちゃんがたくさん来院されます。

ワンちゃんは自宅や美容院でシャンプーやカットをされると思いますが、ネコちゃんを普段からシャンプーをされている方はなかなかいらっしゃらないと思います。
で・・・気を付けていただきたいのはブラッシングです。

本来、ネコちゃんは自分でグルーミング(毛づくろい) 爪とぎをしますが、体調不良や高齢になると出来なくなり、恐竜の背中のような毛玉が出来たり、伸びすぎた爪が肉球に食い込んだりすることがあります。
普段からスキンシップをして確認してあげて下さい。

背中が恐竜というのは・・・手足顔などは、毛づくろいが出来たとしても、おっくうになるのか届きにくくなるのか、抜け毛が固まって角のようなトサカのような毛玉の塊になってしまうことです。
そうなると根の元を切って、毛玉を裂いてほぐしてブラッシングをしてあけないといけません。ひどくなると動きにくくなります。日頃からのお手入れが重要です。


ネコの爪は層になっていて爪とぎをして古くなった外側の爪をはがして適度な長さを維持しています。
爪とぎの場所で剥がれた爪が落ちています。
高齢になって爪とぎをしなくなるとどんどん伸びて食い込んでいきます。


 

きれいにとがれた爪

 

とげてない爪
 

爪を切った後

 

爪が伸びすぎて食い込んだ状態(イメージ図) 
 

実際は穴が開いて腫れ、舐めてひどくなり化膿して肢を上げて歩けなくなって来院されることが多いです。

肢をよく舐めている場合は要注意です!

 

切った後
先の半分が食い込んでいました

 

こんなことにならないように日頃から爪を切ってあげましょう。 引っかき傷を作らないためや、クロス・障子を守るためにも・・・・

まず人用普通の爪切りを用意して下さい。 猫の爪は薄いのでペット用を用意する必要はありません。かえってやりにくいです。


たすけ君の爪を一人で切ってみましたsweat01 わかりやすくする為に結構グッと握っています。 
膝の上で抱えこんでいますsweat01

しっかり先を出して
 

 

切った爪

診察台で行う場合

こんな感じです。ちょっとわかりにくいですが、
でもくれぐれも無理をしないで下さい。
出来ない場合は当院までお越し下さい。
爪切りだけで来院される方も多いです。
 



最後に、シニアのネコちゃんにお勧めのキャットフードをご紹介します。
 

ロイヤルカナン VetsPlanエイジングケアプラス ステージⅡプラスです
動物病院病院取り扱いフードです。
老齢のサイン(腎機能の低下・関節疾患)がみられる瘦せぎみのネコちゃんに適したフードです。
シニアのネコちゃんに多くみられる病気のひとつに腎臓病があります。
腎臓の健康を維持するためにリンの含有量を制限し良質な蛋白を使用し、関節のためコンドロイチン、グルコサミン、緑イ貝などが配合されています。 少量でもエネルギーが取れるように高カロリーになっています。
嗜好性がよく好評です。

 

粒の形・大きさです。



お気軽に、健康診断を受けてみませんか?

詳しくは、当院までお尋ね下さい。 サンプルを用意しております。

 

投稿者 石原動物病院 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る
■所在地
〒653-0855
兵庫県神戸市長田区
長尾町1-7-14

■最寄り駅
山陽電気鉄道
神戸市営地下鉄 板宿

お問い合わせ 詳しくはこちら