スタッフブログ

2015年1月 1日 木曜日

あけましておめでとうございます。2015

あけましておめでとうございます 
                         
しあわせいっぱいの1年でありますように happy01






早いものでもう1年経ちました fuji

今回は、新年のご挨拶をさせて頂きます。
なんか毎年同じ事を書いてる気がしますが・・・・・・・
ただ、今年の羊の着ぐるみは、ちょっと小さかったみたいでボレロみたいになってしまいました。


今年も例年通り・・・・・・・
31日には鐘をつきにお寺に行き、

 



ラッキー君を連れてドライブがてらお買い物に
買い物中は車でお留守番  結構大人しく待っています。

 

いいか悪いかは別にして助手席が指定席です。
 


その後、長田神社にお参りに
今日は寒くて、typhoon 風の強い1日でした。
おまけに雪まで降ってちょっと積もってました snow

 

明日、北区に行く予定ですが、雪大丈夫かなぁと思ってます。



皆様にとって良い1年になりますように
今年もよろしくお願い致します

 

 


 

投稿者 石原動物病院 | 記事URL

2014年12月12日 金曜日

12月になりました。

今年もあっという間にすぎ12月になりました。xmas

急に寒くなりsnowフィラリアの予防薬を忘れてしまいそうですが、皆さんはだいじょうぶですか?

ラッキー君はきっちり10日においしそうに食べました。

 

お散歩からかえってご機嫌です。 
寒くなってからはフリースを着ての散歩です。



写真を撮ってみて改めて白髪の多さに気付きました。 年齢は不詳ですが・・・年いったなぁと思いました。
犬種にもよりますが、ある程度の年齢になると特に顔中心に白くなっていき加齢を感じます。
院長の髪もだいぶ・・・・・・・・
ただネコちゃんの毛色はあまり変わらず、16歳17歳でもつやつやして見た目年齢不詳という子が多い気がします。


 

ちなみにこれは1年前の姿です


2年前の姿です。

今の姿、あきらかに艶がないような shock


今週末はもっと寒くなるみたいです。
12月はいつにもましてあっという間に過ぎていきます。 くれぐれも体調にお気をつけ下さい。


 

投稿者 石原動物病院 | 記事URL

2014年6月 9日 月曜日

明日は6月10日です! ・・・2014・・・

フィラリア予防のお知らせ

今年もフィラリア予防のシーズンになりました sign03

フィラリア症とは、
蚊が媒介するフィラリア(寄生虫)が犬の心臓・肺動脈に寄生することによって発症する恐ろしい病気です。  セキが出たり運動が嫌いになったり、悪化すると食欲が無くなり腹水が溜まりお腹が膨らみ呼吸困難になります。

6月~12月まで月1回10日にお薬を飲ませてあげるだけで予防する事が出来ます。
ワンちゃんにとっては今年もおいしいおやつの季節がやってきました。ラッキー君も大好きです 
lovely

明日のラッキー君のお薬です。


フィラリアのお薬はほとんどのワンちゃんが好んで自分で食べますが、錠剤や粉薬などお薬が苦手な子もいると思います。
以前のブログでは、
お薬ちょうだいをご紹介しましたが今回新アイテムをご紹介いたします。

グリニーズという緑の歯ブラシ型のガムをご存知の方や使っている方もいらっしゃると思いますが
そこから
獣医師専用ピルポケットが発売されました。

犬用・猫用がありますが違いは大きさで味は同じです。



真ん中に穴が開いていてその中に錠剤・粉薬をいれ、くるんで直接与えます。
非常に嗜好性がよく好んで食べてくれます。

 

ちなみにこれが通常のグリニーズです。
獣医師専用グリニーズも発売されています
 



投薬を苦労されていた方に喜んでいただいています。 もっと欲しそうにしているそうです。
だだし、個体差があります・・・念の為
崩れやすいのでやさしく取り扱ってください。

詳しくはスタッフまでご相談下さい。







投稿者 石原動物病院 | 記事URL

2014年5月11日 日曜日

5月になりました。 2014

5月になりました。sun

ゴールデンウイークも終わり今年も狂犬病の注射に続きフィラリア予防の季節がやってきましたsign01

今年も6月10日から12月10日まで月1回の予防薬の投与をお願い致します dog
 (ノミのお薬もお忘れなく)

フィラリアに関しては、予防についてをご覧下さい。

1シーズン7回分まとめてお持ち帰り頂いた方には今年はペットボトルケースをお渡しいたします present

 

  お散歩のお供にどうぞ・・・  今年はもっと数に限りがあり、無くなり次第終了いたします。
 




ゴールデンウイークは皆様はいかがお過ごしでしたか note

私は3日にラッキー君をつれて高取山に久しぶりに登ってきました。
 


暑かった日でしたがたくさんの人が登ってました。きれいなお花が咲いていました。










が・・・毛虫もたくさんいましたのでお気をつけを。

 

こんなところに猫さんが・・・・



神社にお参りした後、始めて山頂というところに行きました。
前回一番高いところだと思ったまだ先の急な階段を上ったところにありました。
 


 
結構広さがあり休憩するベンチがあり、猿田彦大神などがありました。
ご存知でしたか?

ごぞんじでしたか
 
 けっこうk





この写真の真ん中辺が病院の場所です。

 

5月の半ばになりますが、朝晩と日中の温度差が激しく、朝は暖房を付け・西日が当たる待合室は4時ごろ冷房を付け調節をしています。
体調を崩してる子が(特にねこちゃん)来院されています。
お気をつけ下さい。

ちなみに家は、ゴールデンウイークにコタツは片付けましたが、ヒーターはまだ使っています。
 

 


 

 



 

 


 

 
 

投稿者 石原動物病院 | 記事URL

2014年4月 1日 火曜日

春です。桜が咲きました。

今日から4月  長かった冬が終わりいきなり春がやって来ました  happy01
病院周辺の桜もいっせいに咲き桜のアーチのようになっています cherryblossom
ちらほら咲いているっと思ったら、いっきに花開き満開です。

週末は皆様はお花見でしょうか? でも寒いみたいですので上着を用意してお出かけ下さい!
私は、お仕事に出かけます・・・・・


     

そして、狂犬病予防の注射の時期が始まります。
 



3月下旬に登録済の方にはこの様な封書が神戸市の方から届いていると思います。
体調の良い時に注射にお越し下さい。
できるだけ書類をお持ちいただけると助かります。

今年の注射済票の色はです!

 

 




お知らせ

狂犬病予防集合注射業務出務の為、
4月5日土曜日の診察受付は11時30分までとさせて頂きます。
よろしくお願いいたします




 

投稿者 石原動物病院 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る
■所在地
〒653-0855
兵庫県神戸市長田区
長尾町1-7-14

■最寄り駅
山陽電気鉄道
神戸市営地下鉄 板宿

お問い合わせ 詳しくはこちら