スタッフブログ

2013年2月13日 水曜日

2月14日

あっという間に2月になりました

 



明日はバレンタインデーです present

本命
チョコ、義理チョコ、感謝チョコ、最近では友チョコ、自分チョコなんてのもあったりしてこの時期、お家のなかにチョコレートがあると思いますが、皆さんはチョコレート中毒という病気を御存じですか?
当院では経験はありませんが・・・・
チョコレートの成分 【 テオブロミン 】 が原因で嘔吐、下痢、興奮などの症状、最悪の場合死に至ることもあるそうです。  

たぶん、チョコレートをあげる方はいらしゃらないと思いますが・・・・勝手に食べてしまう可能性があります。
手(??)dog の届くところには置かないようにしましょう。

以前チョコレートを包みごと食べて大ごとになったワンちゃんがいました。
ミルクチョコよりビターチョコの方がテオブロミンの濃度が高いそうです。 ちなみに私はビターの方が好きですcoldsweats01


人間にとっては美味しいものでもペットにとっては毒になるものがあります。

ネギ類(玉ネギ、ニラ、ニンニク)などは皆さんご存じで注意してらしゃると思いますが、身近ではキシリトール、ぶどう・レーズンも中毒をおこすという報告があります。 
まだ解明されていない部分もありますがあげないようにして下さい。


まだまだ寒い日が続きますが暦の上ではもう春です。
ちゅーりっぷの芽が出てきました。

 


いつもより早いような気がします・・・



 

投稿者 石原動物病院 | 記事URL

2013年1月28日 月曜日

今朝は雪が積もってました‼

今朝は、珍しく雪が積もっていました snow

当院のある神戸の市街地(?)は、雪が散らつく事があっても積もる事は滅多にありませんが、昨晩、寒いなぁ~風が強いなぁ〜雨が降っているのかなぁ〜と思っていたら雪が積もっていてびっくりsign01
短時間に降ったみたいです。 皆さんのところはどうでしたか?

 

いつもより早めに起き先ず、外を確認し道路が乾いていて一安心 sun
無事に到着しましたが結構雪が残ってました。



影になっている駐車場は凍っていました
 


いつも通りまず散歩に行き、病院の駐車場に入ろうとしたら、タロー君滑ってしまいました
 

 


慌てて張り紙をし、お湯をかけて溶かしました。
今後、雪が降った後に凍結して滑る事がありますのでご注意下さい。
確か、何年か前にもこんなことがありました。

地面が濡れているだけで歩かないラッキー君は一歩も動かずに帰ってきました。 

雪の上を歩いたワンちゃんの足はちゃんと乾かしてあげてください。 
足元から冷え、冷えからお腹を壊すことがありますのでご注意下さい。
もう降らないほうがいいんですが・・・・ 



体調を崩している飼い主さんが、結構いらっしゃいます。
もうしばらくは寒いみたいですのでお気を付け下さい。






 




投稿者 石原動物病院 | 記事URL

2013年1月 4日 金曜日

あけましておめでとうございます。

      あけましておめでとうございます    shine
 

新しい年がよい年でありますようにお祈り申し上げます。

2013・1・1


 

一応年賀状風にしてみました。 いかがでしょう??


 

年末年始、私は例年通り 31日に除夜の鐘をつきに行き
 

 

1月1日にラッキー君を連れて長田神社に初詣に行きました。
 


ブログの充実・発展を祈っておみくじを引いたら末吉でした・・・・・
まぁ吉には違いないので・・・・
今年はもっとお役に立つ情報のブログが更新できるようにしたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

      兵 藤

 

 


 

投稿者 石原動物病院 | 記事URL

2012年12月23日 日曜日

エコーのセミナーに行ってきました。

またまたご無沙汰しています。 12月になり気が付けばクリスマスxmas・お正月fujiっていう時期になってました。
寒くなりましたが体調はいかがですか?
年末年始のお知らせは院長ブログをご覧ください。
 
 
9日には雪が降り思わず外に飛び出ました。snow 
 

よーく見ると雪がちらちらしていますがわかりますか????


急に寒くなった、こんな頃にとかフィラリアとかピーンと来ないかもしれませんが12月分忘れずに飲ませていただけましたか?  最後が肝心です。 



先日、東芝医療用品株式会社様主催の超音波(エコー)セミナーに行ってきました。 もちろん私は付き添いでメインはモデル犬・ラッキー君です。  
今回は・・北里大学獣医学部 獣医循環器学会認定医 堀 泰智先生による
心エコー実技セミナーでした。 
基本断面の抽出 ・ 心機能計測法の習得の2回に分けて参加させて頂きました。 
心エコーは絶食の必要はありません。
パグという犬種は心臓の抽出は難しいみたいですが、優秀なモデル犬ラッキー君はまたまたお褒めの言葉を頂きました。  
    
 

心エコーは・・・ 安静にしていないと抽出することができません。  落ち着かせるために 人の動き・話し声・物音に細心の注意をはらって保定をしなければいけません。
で・・・腹部ではあのふかふかマットを使用しますが、心エコーでは専用の台を使用します。

 


中心部分が取れます
 


ここに心臓を持っていって保定します。
 


こんな感じでプローブをあてていきます。
 


ブログ用の撮影を一人でした為いい加減な体勢です。 こんな感じで検査をしていきます、というあくまでも参考映像です。 
以前は体を宙に浮かすように保定していましたので検査するほうも検査されるほうも大変でしたが、この台を使用するようになってから検査が楽になりました。 マット同様気に入ってもらっています。

ちなみにラッキー君の心エコー像です 参考までに・・・・
 

 

撮影日は10日でした。 ご褒美はフィラリアのお薬です。お疲れ様でした lovely



 

メリークリスマス wine

 

 サンタ さんからのプレゼントはデンタルビスケットでした。

 

 

 



 


投稿者 石原動物病院 | 記事URL

2012年11月 1日 木曜日

高取山に行ってきました!

 今日は、11月1日です!

急に寒くなりました!嵐のような雷、雨、風など大荒れの天候でしたが typhoon 
皆さん体調はいかがですか?
お布団を変えたり毛布を出したり冬支度をはじめると、うちの同居猫(なるちゃん)はちゃっかり布団の中でまるくなっています。 病院も暖房をし上着を着て仕事をすることにしました。
朝晩とお昼間の温度差が大きく急に冷えると、体にストレスがかかり嘔吐・下痢などを起こすことがありますのでご注意下さい。   

寒くなりましたが11月・12月最後までフィラリアのお薬もお忘れなく sign01  


先日、高取山に行ってきましたsun


秋を通り過ぎいきなり冬がやってきた感もありますが、散歩に行くにはちょうどいい季節になりました。
日曜日のお昼間ラッキー君を連れて高取山に行ってきました。
高取山とは・・・標高328.8m 長田区北部にあり病院のすぐそばから登ることができます。
山頂には高取神社があり、がんばって登れば絶景を見ることができます。

11時55分出発し、鷹取団地前のバス停横から登っていきした。
住宅が並んでいますがいきなりの坂道で、突き当りを右側へ ここから1.5kmと案内があり、いよいよ登山という感じの土の道になっていきます。

 


 

登っていくと最初にある 清水茶屋さんの少し上の休憩スペースで一息つきました。
早いと思われるかも知れませんが、ここまででも結構息が上がります。しんどいときは、ここからUターンします。

 


                  水分補給をし山頂を目指します。

 

ここから高取神社の聖域で長い石段が続きます。途中まで段数を数えていましたが息が上がって忘れてしまいました。

 

12時38分神社に到着しお参りをしたあと、急な石段を登り初めて山頂に登りました。

 

                            

  ここからの景色はこんな感じです。
 
 


帰りは、高神の滝への道を下りました。こちらの道は結構な(?)山道で滑りそうになり、下りの方が膝にきました。

久しぶりにスニーカーを履いたのですごい靴擦れになってしまい、一応翌日に筋肉痛になりました。
  
時々は、体を動かさないといけないと改めて思いました。

  ラッキー君は元気に帰ってきました happy01
   

投稿者 石原動物病院 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る
■所在地
〒653-0855
兵庫県神戸市長田区
長尾町1-7-14

■最寄り駅
山陽電気鉄道
神戸市営地下鉄 板宿

お問い合わせ 詳しくはこちら