スタッフブログ

2014年1月 5日 日曜日

あけましておめでとうございます。 2014

 

 



謹 賀 新 年

 
    すばらしい一年になりますように心からお祈り申し上げます。
平成26年元旦 horse


 

新しい年を迎え、いかがお過ごしでしょうか?
昨年末は、寒いcloud日々が続き、体調を崩していた子が来院してバタバタしていましたが、今年は、暖かいお正月を過ごせました。sun
明日からは寒くなるみたいですけど・・・・温度管理は重要です。



私は、いつも通り31日に除夜の鐘をつきに行き・・・
 

 

 

1月1日に長田神社にラッキー君を連れて初詣に行ってきました。


 




今年は、お参りの人が多く、おみくじに長い列が出来ていました。
ちなみに今年も末吉でした。 
今年こそブログが更新できますように・・・・・


4日から通常通りの診察が始まりました。

本年もよろしくお願い致します。happy01
 
 

   

投稿者 石原動物病院 | 記事URL

2013年12月20日 金曜日

年末年始の休診のお知らせ

ご無沙汰しております。 coldsweats01

前回、お盆休みのお知らせを更新してからあっという間に年末になってしまいました。
寒くなりましたがいかがお過ごしですか?
年末年始の休診をお知らせいたします。

今年は、12月30日午後から1月3日まで休診させて頂きます。

30日は午前中のみ、年明けは4日から平常通り診察いたします。

土日の関係で、今年は若干短めです。


例年通り当院の患者様に限り、下記の通り診察いたします。

朝は9時までに、夜は
6時までに留守番電話に診察ご依頼の件・連絡先を吹き込んで下さい。

後ほど当院よりご連絡させて頂きます。

 尚、1月2日の夜に限っては急患の対応は出来かねますのでご了承ください。
 


よろしくお願いいたします。


xmas  メリークリスマス  xmas


投稿者 石原動物病院 | 記事URL

2013年6月17日 月曜日

上手にお薬を飲ませましょう!投薬方法のご紹介

6月になりました。rain
 雨はそんな降っていないのにジメジメした日が続いています。
暑さの影響か湿度の影響か体調を崩している(下痢・嘔吐)子が、続いています。
じとーとしてだるーくなっているのは私だけでしょうか?? 皆さんはいかがですか?

いよいよフィラリア予防の季節になりました。 ラッキー君にとっておいしいお薬(おやつ)がもらえる時期になりました。
多くの場合フィラリア予防のお薬はチュアブルタイプ(自分で食べるタイプ)ですので簡単に投与することが出来ますが、普通のお薬は飼い主の皆さんが投薬しないといけません。

ワンちゃんには比較的上手に投薬されていらしゃいますがネコちゃんは苦手にされている方が多いみたいですので今回当院でお勧めしているお薬の投与方法をネコちゃん cat 中心に書いてみたいと思います。


お薬には・・・

粉薬・・・・甘味のあるドライシロップ・錠剤を分包したやや苦味のある粉末

錠剤・・・・1錠または、体重によって切った欠片

水薬・・・・甘味のあるもの・ドライシロップを溶かしたもの

などがあります。


粉薬の場合 ( 避妊・去勢後の化膿止めとして処方するなど比較的使用頻度の高いドライシロップの場合 )

お薬と一緒にお渡しするスポイドを使用します。

お水を適量吸い包みの中で溶かし吸い上げます。  ・・・・・・・1包で1.5ccほど

体を保定し少し顔を上に上げ歯と歯と間からゆっくり流し入れます。

image1 image2

1と2の間のメモリで約1.5ccです。 溶かして吸い上げると2ccぐらいになります。


 
image1 image2

できれば2人でするほうがベストです。真正面からではなく横からです。


 

一人で行ったのでちょっと不恰好な状態で参考になるかどうかわかりませんが、おいしそうに飲む映像を見てください。
 

 
次に苦手にされている錠剤の場合

まず、先の尖っていないピンセットを用意して下さい。 100きん、ホームセンター、薬局などで売っています。

利き手で錠剤を挟み逆の手で頭を固定し頭を90度ぐらい上に向けます。 くれぐれも無理の無いようにそうすると口が緩みます。

無理にこじ開けようと思わずに口がゆるんな瞬間にピンセットで舌の根元へ落とし入れる?というか置いてくるイメージかも?しれません。 ど真ん中に、皆さんが思っているより結構奥に入れます。
* 私は主に保定者(体を支える人)ですので説明がうまく伝わらないと思いますが・・・成功のカギは左手つまり顔の角度・指の位置にあると思います。
くわしくは、院長までお願いします。 

image1 image2

 


 
image1 image2

 


 

 
flairモデルに協力していただいたクロちゃんは大人しく、とてもお薬を飲むのが上手で先生一人で飲ますことができます。  一般的には2人で投与していただいたほうがいいと思います。

 
どの子もこの様に出来ればいいのですが、引っかいたり・噛んだり抵抗されたり、泡やよだれを出す場合は、無理をせずご相談下さい。 お助けアイテムをお勧めします。
おくすりちょうだいというほのかに甘味のあるチーズ味のジェル状のもので粉薬を混ぜたり錠剤をつけて投与することが出来ます。 結構好評です。


image1 image2

ラッキー君は大好きです。錠剤に塗ってみました。    動画はこちらをクリックして下さい。


 

ちょっと事情があり公開が遅くなりましたが、6月10日にフィラリアの予防薬を飲み(食べ)ました

投稿者 石原動物病院 | 記事URL

2013年5月13日 月曜日

5月になりました。

ご無沙汰している間に、ゴールデンウイークが過ぎていました。 coldsweats01

私は・・・ちょっとリッチにランチをしたり、温泉(スーパー銭湯??)に行ったり、休み中にしたかった事がいろいろできたお休みでした。  ハーバーランドに新しくできたUmieに行こうかと思っていましたが、交差点の所に『満車2時間待ち』 のプラカードを持ったガードマンさんを見て断念しました。 
高取山にも途中まで登りましたが、毛虫の多さに帰ってきました。


さて・・・

ご案内をさせて頂いたフィラリア予防のシーズンになりましたsign01

   
フィラリアとはが媒介する 犬の心臓(右心室・肺動脈)に寄生する寄生虫です。

月1回お薬を投与することで恐ろしい病気を防ぐことが出来ます。

ラッキー君にとっておいしいお薬(おやつ)をもらえる時期になりました。

当院では今年も、6月10日から12月10日までの投与予定です。

ワンシーズンまとめてお持ち頂いた飼い主様は今年はこんなお散歩バックをプレゼントいたします。present
数(色)に限りがありますのでお早めにご来院下さい。 

 


万が一飲み忘れのある方は検査が必要になりますのでご相談下さい。

詳しくは 予防について をご覧下さい。  http://www.ishihara-ah.com/vaccination/
 
私はまだ蚊の姿を見ていないような気がします。


ゴールデンウィークが過ぎても肌寒い日が続いていましたが、
昨日・今日と、初夏というか、いきなり夏の日差しになりました。暑かったです sun


昨日、久しぶりにラッキー君を連れて出かけたついでにハーバーランドに寄ってみました。

Umieにはラッキー君づれで行くことは出来なかったのですが、モザイクガーデンに行ってきました。

あいかわらず、駐車場は混んでいて、人の多さにびっくりしました。
 

 

暑さでへーへーしてました。
日差しもきつく日焼けしてしまったような気がします。
             
           

 

 アンパンマンミュージアム周辺には子供たちがいっぱいでした。
久々に観覧車が回っているのを見ました。 ずいぶん前に一回乗った気がします。    

 ぶらぶらして帰ってきました。


 

    

    よく遊んだので帰りの車では、ぐっすりお休み中ですsleepy

どんな夢をみてるのでしょうか??
お疲れ様でした。





投稿者 石原動物病院 | 記事URL

2013年4月 1日 月曜日

春です!!!


  春です!!

あっという間に季節が変わりまだ少し寒いですが春がやってきましたnote


春その1

今日4月1日から狂犬病の予防注射が始まります。

今年度から鑑札と注射済票がリニューアルされ大きさ・デザインが変更されました。

小型犬にも鑑札・注射済票を首輪等に装着しやすくかわいくなりました。

去年度までの注射済票と比べてみました。

 (注) 鑑札は今年度新規登録をされた方のみ発行されます。
毎年発行される注射済票は3センチ弱で裏面にはハートマークが入ってます。

 


 

登録済みの方には3月末に神戸市からこのような封筒が届いていると思います。
無くても注射はできますが、お持ちいただくと証明書の記入が簡素化されますので助かります。
元気・食欲がある体調の良い状態でお越しいただき、接種後は最低3日間はシャンプーをしないようにして下さい。


春その2

3月の前半急に暖かくなった日があり野外でのノミの寄生が確認されました。
ノミ成虫やノミの糞を発見し、あわててお薬を希望されます。
寄生する前に予防される事をお勧めします。

春その3

桜の季節になりました。 
当院に面する幹線道路には桜の木が両サイドにありこの時期には居ながらお花見ができるほどきれいです。
以前満開の桜に見とれて病院を通りすぎてあわてて戻って来た方がいらしゃいました。

ちょっと曇ってます。   


30日の土曜日に散歩がてらラッキー君を連れて妙法寺公園にお花見に行ってきました。
 

 

 

まだ、つぼみがあり満開ではなかったんですが、川の両サイドに桜がありきれいに咲いていました。

 


 

 
カメラや携帯で写真を撮っている人・もう宴会の始まっている人・夜桜のための場所取りの人たくさんの人が来ていました。  いいにおいがしていました。

春の珍事
 

なぜかキティちゃんが木に登ってました sign02

 

 

 



 


投稿者 石原動物病院 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る
■所在地
〒653-0855
兵庫県神戸市長田区
長尾町1-7-14

■最寄り駅
山陽電気鉄道
神戸市営地下鉄 板宿

お問い合わせ 詳しくはこちら