らんちゅうブログ

2012年8月16日 木曜日

お盆休みを利用して

お盆休みにも継続治療の方々の診察はありましたが、
らんちゅうに使える時間はたっぷりありました。
金魚屋さんへの出荷待ちのらんちゅうが100匹以上貯まっていました。

出荷待ちの金魚をどうやって管理していたかというと
輸送用のビニール袋に少量の水を入れて酸素を詰めて自分の部屋に
置いておきます。

毎日毎日選別をする度に袋の数は増えていきます。
酸素を入れて袋詰めにして放っておくと水は傷み酸素もなくなっていく
ので結局はビニール袋の水替えと酸素の入れ直しが必要になります。

これがまた相当な重労働なのです。

この重労働から解放されるために
病院の待合室を金魚屋さんにしてしまいました。



image1 image2


           動画をどうぞ

75センチと60センチの水槽を新たに設置しました。
75センチの水槽には100匹以上のらんちゅうが泳いでいます。
今日早速5匹貰って頂きました。
そして看板の20センチを超える親魚もお嫁(雄だったような・・・)にいきました。

少し時間が余ったので一舟の中から綺麗どころを4匹撮影してみました。この魚達は雌親が浜松のSKさんからの導入魚で雄親は自家産です。

 


                 動画をどうぞ

まだまだ小さいですが、魚の出来は良さそうです。
飼育環境が過酷のので少しでも油断をすると一池全滅なんて事を過去に何度も経験しているので、魚が仕上がってくるにつれてより慎重になり、餌やり等もどうしても控えめになってしまいます。

 


 



投稿者 石原

アクセス


大きな地図で見る
■所在地
〒653-0855
兵庫県神戸市長田区
長尾町1-7-14

■最寄り駅
山陽電気鉄道
神戸市営地下鉄 板宿

お問い合わせ 詳しくはこちら