らんちゅうブログ

2018年5月30日 水曜日

八方ふさがり

今シーズンは気合が入っているのか単なる老化で眠る体力がないのか

朝の4時頃には目が覚めてしまいます。

別に早く寝ている訳ではないので慢性的な睡眠不足に陥っていると思います。


ブラインシュリンプは10Lの孵化器2個で孵化させた後は

分離してこのように保存して昼や夕方に与えています。

直射日光が当たって水温が上昇しすぎるとシュリンプが死んでしまうので、

洗面器をかぶせて水温の上昇を防いでいます。

それもそろそろ限界かもしれません。


4月14日産卵の大関兄弟魚を親に持つ稚魚達は20日から給餌して

25日にはプラ舟+100×110のFRP舟と二舟に割りました。

尾はすでに順調すぎるぐらいに開いていますが、選別をする時間がありません。

週に唯一の休みである日曜日が

3日は町内一斉清掃。

10日は法事。

と塞がっています。

広げる舟もないし時間も無いし・・・

まずいよなー

といろいろ思案しているうちに・・・・


大抵はタイタニックを起こして片が付く場合が多いです。


本命3号は順調です。

前回の動画とたい大して変わり映えしませんが、あえて言うと少しだけ大きくなり

少しだけ尾張りが良くなりました。

(尾の付く位置がちょっとだけああなった、こうなった的な・・・?)
 

 

動画をどうぞ
 

4舟で飼育中です。

例年の事ですが、出来の良い魚が揃っている舟と

出来の悪い子達ばかりの舟が出来ています


なんか理由があるんだろうけど、分からない。

らんちゅうは本当に奥が深い。




投稿者 石原

アクセス


大きな地図で見る
■所在地
〒653-0855
兵庫県神戸市長田区
長尾町1-7-14

■最寄り駅
山陽電気鉄道
神戸市営地下鉄 板宿

お問い合わせ 詳しくはこちら