らんちゅうブログ

2012年11月11日 日曜日

ハネ魚の中で見つけた魚

久しぶりの更新になります。
今年は品評会がことごとくEcoの実習と重なってしまいました。
参加できたのは私が所属する地元の会である明鱗会の8月の研究会だけでした。
三匹持っていってそれぞれ7席、8席、10席でした。


          
柄損ですが尾型の良い魚です。兄弟なので体型はそっくりです。
赤勝ち更紗が7席白勝ち更紗が8席です。
画像は当時の物です。2匹とも今も元気です。
赤勝ちが雌で現在たっぷりと卵を持っています。(抱卵) 白勝ちは雄で追星がくっきりと出ています。

11月10日

今年狙っていた本命魚は雄二匹から仔引きした魚達でした。
腰に重大な欠点はあるものの頭と尾形が良いのでどうしても仔を取りたかった雄達です。
2月1日に冬眠明けをさせて3月中旬には産卵させる予定でしたが、この二匹はすぐに体調を崩しました。
結局雌に産卵を促す為に産卵舟に入れておいた一匹の自家産の雄が4月上旬と下旬に産卵して孵化した魚達の父親になってしまいました。
本命と目していた雄達の仔が採れたのは5月に入ってからでした。
それはそれは大事にしていましたが数回の選別を重ねていよいよ横見での選別となった時に愕然としました。
見事に背下りの悪い仔達ばかりでした。それでも上見の良い魚は撥ねられずに置いていたら全ての舟に魚があふれてしまい4月生まれの二腹もぎゅうぎゅう詰めになりタイタニックを起こしてしまいました。


8月下旬に魚の数を減らすために、水替えの度に背下り悪い魚を撥ねていきました。
120Lの舟2舟にハネ魚をどんどんと入れてゆき餌は極少量だけ与えて水替えをしないで済むような飼育をしました。そうするとすぐに青水になり魚影も見えない状態になります。
2カ月以上見ていなかったハネ魚達もそろそろ整理して来年の産卵の為に舟を空にしていかなければなりません。
久しぶりのご対面です。

な・な・な~んと!



image1 image2

こんな上見のすごい魚が現れました。        動画をどうぞ


今回ハネ舟の中で見つかった魚は上見でも尾形でも今年の当歳魚のなかでは、
No1です。
でもやはり腰から背下りが悪く、この魚を種雄に使えば今年同様に背下りの悪い魚だらけになるでしょう。
ただこの体型と尾形は捨てがたく過度な期待をせずに来年の仔引きに使おうと思っています。

image1 image2

   背下りがガタガタで尾付の手前で            裏皿は大きい
 すべっている


この時期になると来年の産卵の掛け合わせを考えます。(とらぬ狸の皮算よう)
この雄にはこの魚がピッタリという魚がいます。
最近まで雄だと思っていたのですが追星も出ないし腹がふっくらと柔らかくなってきたので多分雌でしょう。
期待していた魚ですが、芯ぶりがあり尾先が弱く泳ぎが野暮ったい。この魚の感じで掛け合わす雄の尾形が付けばあくまでも付けば来年は良い魚ができるかもしれません。
image1 image2

      尾先がもう少し張って いれば                                   動画をどうぞ


 
   

 


 

 



投稿者 石原

アクセス


大きな地図で見る
■所在地
〒653-0855
兵庫県神戸市長田区
長尾町1-7-14

■最寄り駅
山陽電気鉄道
神戸市営地下鉄 板宿

お問い合わせ 詳しくはこちら