らんちゅうブログ

2013年2月 9日 土曜日

断熱シートその後1

いや~昨日から今日にかけて本当に寒かったですね!!。

昨日の最高気温は4度以下、最低気温はマイナス0.2度でした。

今朝、給湯器の排水管が凍ってしまい給湯器が使えなくなりました。
この冬で二回目です。

皆さんはもうご存知だと思いますが、ノーリツの給湯器でエラー番号が29なら排水管が凍っているだけかもしれません。お湯をかけて氷を溶かすとすぐに復旧します。

このような厳しい寒波は神戸市長田区では、年に数回あるかないかの寒波だったと思います。

そこで今日(9日)は断熱材の効果をみるためにの午前0時20分と午前6時の水温を計りました。

一番最初に冬眠から起こした舟はFRP製で3cm厚の発砲スチロールが内蔵されているものでこの船だけは300Wのヒーターを使用していますが、他の舟は全て180Lのプラ舟に断熱材を張ったもので
200Wのヒーターを使用しています。

デジタルで表示された温度の左斜め下の部分が赤く点灯しているのはサーモスタットが作動して現在ヒーターで加温しているという合図です。

いずれも左の画像が0時20分。   右の画像が6時の物です。

image1image2

 設定温度16度です
 
image1image2

 設定温度14.5度です
 
image1image2

 設定温度12.5度です
 
image1image2

 設定温度12度です

どの舟もほぼ設定温度が保たれていました。

無機質な画像ばかりでは退屈するので(多分・・・)最初に冬眠明けさせた雄の画像を撮ったので紹介します。
寸が短く横見ではへの字腰なのであまり種には良くないのですが、尾が大きくて構えも良く
とてもかわいい魚なのでで私のお気に入りです。

 

               動画をどうぞ

 


投稿者 石原

アクセス


大きな地図で見る
■所在地
〒653-0855
兵庫県神戸市長田区
長尾町1-7-14

■最寄り駅
山陽電気鉄道
神戸市営地下鉄 板宿

お問い合わせ 詳しくはこちら