らんちゅうブログ

2013年2月24日 日曜日

産卵

2月23日

朝の様子です。
雄と雌を合わせて翌日の朝の様子です。
全く産卵する気配がありません。
雄雌を合わせて次の日に産卵する事はかなり稀だと思います。

雄の追星の状態を見て下さい!
胸鰭の全面が白く見えるのが追星です。


 

動画をどうぞ 
 

産卵が見られない朝には産卵藻を撤去して魚達に餌を与えます。
餌の量は赤虫7片を朝と昼過ぎに2回与えます。


餌を食べている様子です。
わんちゃんやねこちゃんも食事を食べている姿が一番可愛いとおもうのですが(私見)、らんちゅうが餌を食べる姿は本当にかわいい!!!

食べた餌が消化された頃にまた産卵藻をセットします。
私の場合は診察が終了して帰宅してからになります。

産卵藻を撤去する。餌を与える。また産卵藻をセットするという作業を産卵するまで繰り返していきます。

2月24日

産卵藻をセットして2日目の朝です。
早くも産卵が始まりました。
経験的に人工受精をするよりも自然に産卵させた方が圧倒的に残る魚が出来る確率が高くなるために今回も自然産卵でいけるかどうか雄と雌の動きを観察しましたが、どうも雌の魅力が無いのか雄達は雄同士で追いかけっこをして射精をしていました。

これでは受精率が下がりすぎてしまいます。
とゆうか受精しないかも?

しかたなく手絞りで人工授精を行いました。
雄の精子の出は良好で4匹の雄全ての精子を使いました。
少しダマになったかもしれません。

本来なら産卵後に卵を孵化池に移すのですが、気温は3度しかないために受精卵に急激な温度変化をさせない為にも産卵舟で孵化させる事にしました。








 

 

 




投稿者 石原

アクセス


大きな地図で見る
■所在地
〒653-0855
兵庫県神戸市長田区
長尾町1-7-14

■最寄り駅
山陽電気鉄道
神戸市営地下鉄 板宿

お問い合わせ 詳しくはこちら