らんちゅうブログ

2015年8月 9日 日曜日

アップアップ

暑いです!!!

水替えを始める朝の5時頃はまだ涼しいけれど7時頃になると急に暑くなってきます。

現在餌はまだ赤虫のみですが赤虫の消費量が5日で160枚になっています。

水替えは三日毎に新水に換えています。

当歳用の舟は10舟ですので毎朝3~4舟の水替えをしています。


この季節になるとなかなか選別が出来ません。

洗面器に魚を入れておくだけでsunのせいで洗面器の水温がグングン上がってしまいます。

選別が出来ていないためにこんな事になってしまっています。

もっと早くに魚の数を減らすべきだったと大反省です。



100×110のトーワケミカル製のFRP舟に5月19日産まれの魚が96匹入っていました。

タイタニックになるのも時間の問題だったのでなんとか20匹撥ねました。

本当はもっと撥ねないといけないのですが・・・・


少し目に付いた魚を撮影してみました。

魚の撮影などしているとあっという間に時間が過ぎてしまいノルマが達成出来ません。





 

5月19日産まれです。動画をどうぞ
 

更紗の魚は左へ芯振りがありますがとても太くフンタンも出てきそうで楽しみです。

母親似の魚になりそうです。

でも全体的に鱗は荒そうです。残念!!!


こちらは5月4日産まれの魚です。

     

動画をどうぞ
 

複数の雄をかけた腹なので父親は特定出来ませんが多分尾形ピカイチさんの子供だと思います。

この腹はあと三匹程尾形の良い子ができています。

4月の失敗を糧にゴールデンウィークの産卵には尾形ピカイチさんを筆頭に尾形の良い魚のみを雄に使用したのが良かったようです。

やはりなんだかんだいってもらんちゅうは尾形!!!

今年は特に尾形の重要性(特に雄親)を痛感しました。

おがたおがたおがた     

 



投稿者 石原

アクセス


大きな地図で見る
■所在地
〒653-0855
兵庫県神戸市長田区
長尾町1-7-14

■最寄り駅
山陽電気鉄道
神戸市営地下鉄 板宿

お問い合わせ 詳しくはこちら