らんちゅうブログ

2015年9月20日 日曜日

生後4か月

5月19日産卵の本命魚の仔達は昨日でちょうど4か月になりました。

ちょっと撮影したい仔がいたので久しぶりに画像を撮りましたが、偶然生後4か月なのだと気づきました。

今年はこの仔達を産卵させるのがすごく遅い時期になってしまい例年よりすさまじくハードならんちゅう飼育になりました。

来年は今年の反省を生かし、魚をちゃんと整理して狙った魚から早採りしたいと思っています。

さてこの仔達ですが鱗が荒い兄弟が多く出ました。

この仔とて鱗並びあまり綺麗ではありません。

種としての良し悪しは使ってみないと分かりませんが、賭けですね。

らんちゅうはいつも賭けですけど・・・・        う~ん難しい


 動画をどうぞ
 

太い魚を作る為の掛け合わせでもあったので太さには満足しています。

この仔は体型から見ると完璧な雌タイプですが、生殖孔はまだ雄だと言っています。

今年これまでらんちゅうブログで紹介した仔達は全て雌になってしまったので、この仔は雄であり続けて欲しいと思いますが・・・

慢性的な雄種不足を解消したい!


例年冬眠前に雌雄を分けて別々に冬眠させます。

雌の群に雄が混じっている事はありませんが、雄の群の中からは春になると次から次と雌が出て来る・・・

期待していた雄種が実は雌だった!!!

お前もかー!ってつい叫んでしまいます。

何でだろうね。

ちゃんと見てる筈なのに。


ちゃんと見てる?といえば

90×150の舟に今年種魚として使わなかった雄達を40匹放り込んでいました。

春から全替えを一度も行っていなかったのでどんな魚が入っているのかも分からなかった舟です。

今日シルバーウィークを利用して半年ぶりにに水替えをしました。

するとこんな魚が出てきました。

 


 

尾の若干の左右はありますが、いい泳ぎをします。

 

背腰もバッチリです。動画をどうぞ
 

何故今年の種魚からはずれたのか不思議ですが、らんちゅうはちょっとした事で良くなったり悪くなったりします(言い訳かな)

来年はもちろん使います。



今月から各地で品評会が開催されています。

昨年心に決めた事はメジャーな会への挑戦!

メジャーな会で通用する魚を作る事が目的なのですが、いつになるやら・・・・・・・ですね。

とにかくガンバロー!!!



投稿者 石原

アクセス


大きな地図で見る
■所在地
〒653-0855
兵庫県神戸市長田区
長尾町1-7-14

■最寄り駅
山陽電気鉄道
神戸市営地下鉄 板宿

お問い合わせ 詳しくはこちら