らんちゅうブログ

2016年6月16日 木曜日

色変わり中です

我が家の今年の採卵は全く予定通りにはいきませんでした。

今年はこの魚からしか採卵しないと紹介していた雌魚は種魚としては欠陥魚でした。

産卵行動をしたのが3月下旬の大潮でしたが、卵の通り道のどこかに狭窄がありうまく産むことができませんでした。

人工授精で腹を押しても数個卵がこぼれるだけでした。

100個程受精させましたが、孵化しても全て奇形でした。


以降腹が柔らかくなったかと思えばすぐに硬くなり5月に★になりました。

期待が大きかっただけにがっかりでした。




 

急遽予備の魚から二腹採りました。


画像の魚達は4月7日生まれの青仔達です。

母親は昨年の本命魚で3歳です。

昨年は思ったより肉瘤が出ずにいまいちでしたが今年はどうでしょう?

肉瘤はないけど尾形が良い雄達をかけているので尾形はよくなるかも・・・


 


 
こちらの画像の魚達は4月6日生まれの色変わり中の魚達です。

雌親は昨年の一号でボディは白で尾と鰭が赤いしゃれた魚です。

尾が大きく赤く味のあるきれいな白勝ち更紗を作りたかったのですが現状色変わり中の魚達は尾の色抜けが目立ちます。(残念sweat02

まだまだこれから色変わりをする魚が多いので一匹でも出れば・・・です。


後は5月の末に一腹だけ採卵しました。

昨年から5月まで一度も水替えをしなかった(もちろん採卵などする予定ではなかった)魚達が水替えをしてみると意外と良く見えた。(魔がさしました。

昨年何度も何度も確認して敢えて種候補から外した魚達でした。

孵化してから6日ぐらい泳げずに奇形だらけだったので流そうかと思いましたが

一回目の選別で3百匹残せた?残した?(芯が極めて怪しいが小さすぎて分からんかった)ので取りあえず次の選別までは育てています。(次の選別は厳しいのだ!


今年は我が家よりもご紹介したい魚達が大阪にいます。

初めての採卵そしてシュリンプ、選別と大変だったと思いますが立派な魚に育てあげています!

ご本人の許可を頂いてからご紹介しますね。

びっくりポンですよ!

お楽しみに!!!


ハネ魚を貰って頂いた方々へ

本当に有難う御座いました。


まだまだいますよ!

里親募集続行中です!!!

 


 




投稿者 石原

アクセス


大きな地図で見る
■所在地
〒653-0855
兵庫県神戸市長田区
長尾町1-7-14

■最寄り駅
山陽電気鉄道
神戸市営地下鉄 板宿

お問い合わせ 詳しくはこちら