らんちゅうブログ

2017年3月16日 木曜日

受精卵の観察画像

3月17日

仕事に使っているカメラで受精卵を顕微鏡撮影してみました。

水中で撮影をしているとすぐにレンズが曇ってしまいます。


 

受精後4日目の画像です。(16日撮影)

よく見ると背骨もできているようです。

水温が18℃でうまく管理できていれば5日目から孵化が始まります。

 



見えますかー?
 

リンゲルを使っての人工授精3日目の受精卵と無精卵の画像です。

受精卵は発眼しています

白く見えるのは無精卵です。

自然産卵になってしまうと無精卵の比率が多くなり目立ちます。

受精卵は見えにくく受精しているのだろうか?

と受精卵を見つけるまでは不安な日を過ごします


発眼している卵をそこそこ見つけると、ほっと胸をなでおろします。
 


 
話は前後しますが、

今回の産卵の1日目はお気に入りの雄達の精子の出が悪かった為

に手絞りに加えて、一部リンゲルによる人工授精をしました。

リンゲルによる人工授精はダマになりやすいですね。

私が単に苦手なだけかもしれませんが・・・


無精卵にはカビ(水生菌)が生えます。

カビはどんどん受精卵にも広がり受精卵を死に追いやります。

卵がダマになっているほどカビの被害はひどくなります。

カビの発生を抑えるために今回はメチレンブルーで消毒しました。

卵の入った発砲スチロールに直接薄めたメチレンブルーを入れるだけでも良し。

今回は産卵の翌日に水替えを兼ねて卵の消毒をしました。

水温を合わせたカルキを抜いていない水に市販のメチレンブルーを2滴入れました。

卵の付着した寒冷紗を移動させて終了です。




4日目の受精卵です。

3日目とほぼ同じ場所を撮影してみました。

水生菌の発生は認められません。

 


孵化を翌日に控えて孵化舟へお引越しさせました。(16日)

手前の寒冷紗は手絞りによる人工授精の卵です。

奥の寒冷紗がリンゲルを使った人工授精の卵です。

今回は手絞りの方がリンゲルを使うより受精率が高かったです。

もちろん使った精子の状態も違いましたが・・・

 



手絞りによる人工授精卵(弱拡大)

手絞りによる人工授精卵(強拡大)
 

発眼した卵は可愛いですよね。


お約束はできませんが機会があれば精子の受精能(受精可能な時間)

について画像で検証出来れば・・・

と考えています。


準備が大変なんだよな。



 

 

 

 

 




投稿者 石原

アクセス


大きな地図で見る
■所在地
〒653-0855
兵庫県神戸市長田区
長尾町1-7-14

■最寄り駅
山陽電気鉄道
神戸市営地下鉄 板宿

お問い合わせ 詳しくはこちら