らんちゅうブログ

2018年2月19日 月曜日

昨年の台風で

昨年の話ですが、

10月23日に超大型の台風21号が神戸を直撃しました。

神戸の最大瞬間風速はなんと45.9mでした。

ュゥ~ウ~ヴァーンとうなる風が我が家にぶち当たる度に

ものすごい揺れと恐怖を感じていました。

眠れぬ夜を過ごした朝



我が家の飼育場はとんでもない事になっていました。





 

なんと


藤棚が壊れて傾いていました。

画像では奥側のフェンスに倒れかかっていて柱は宙に浮いていました。

万が一フェンスを越えて落下すれば・・・・

考えただけでぞっとします。

すぐに撤去の段取りを取ろう業者に連絡しましたが、すぐには無理との事。

撤去は10日後となりました。 が・・・


悪い事は重なるもので一週間後にまたしても台風が神戸に向かってきました。

梱包用のビニールテープで可能な限りフェンスに固定して後は神頼み。

幸いにも前回よりも小さな台風だったので最悪の事態は逃れましたが、

はらはらして眠れませんでした。


この後撤去作業の為にスペースを空ける事になるのですが、(スペースなどできる筈がない)

その作業がいかに大変だったのかは皆様には分かって頂けると思います

 

 

さて今朝の我が家です。

藤棚がなくなり広々としています。

柱がなくなりスッキリしましたが、サーモスタットを吊る柱が必要になりました。

取りあえずのぼり用の支柱を置いてみましたが、

あまりにもアクロバットですよね・・・・
 

動画をどうぞ
 

1月21日に水替えして冬眠明けさせた三歳雄魚の約一か月ぶりの水替えです。

現在水温15℃。

餌は赤虫を二匹で一日2~3片。

青水で魚影が全く見えなかったので餌を極端に減らしていましたが、

少なすぎたみたいです。

二匹ともお腹はまだカチカチです。

赤い方の魚は全く追星さえ出ていません。

産卵の役に立つのかな?

取りあえず水替えの頻度を増やして餌も増やしてみます。




投稿者 石原

アクセス


大きな地図で見る
■所在地
〒653-0855
兵庫県神戸市長田区
長尾町1-7-14

■最寄り駅
山陽電気鉄道
神戸市営地下鉄 板宿

お問い合わせ 詳しくはこちら